コルチカム's LIFE日記

秋田市にある『ブティック コルチカム』洋服屋の店長が、商品のご案内やおススメ情報、看板犬アメリカンコッカー「みりん」との生活日記。 2階ル・エタージュは、こだわりのデザイン空間。アーティスト作品・デザインの楽しい日用品など取り扱うSHOP。毎月開催される作品展もお見逃しなく!日常を楽しみたいね♪
 ~ 住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 祝13:00~18:00 【休・日曜日】 ~

コルチカムはちょっと楽しいデザインや日本の技術力感じるこだわりの品をセレクトしております。
お客様に大切にしていただける、そして着て心弾む洋服♪それがコルチカムのセレクトです。
生活雑貨も揃えておりますので、ギフト選びにも是非ご来店ください。
『ブティック コルチカムHP』 http://colchicum.net
『colchicum Instagram』https://www.instagram.com/colchicum_akita/?hl=ja
『コルチカム WEB SHOP』 http://colchicum.shop-pro.jp
2階「ル・エタージュ」のナチュラル空間は、生活を楽しむ心に響くモノづくりを揃えております。気持ちを整えてくれる丁寧な手仕事と出会えますように。
ちょっとコーヒーなんかも飲めたりしますよ♪
『ル・エタージュHP』 http://colchicum.net/le_etage.html

最近ハマってしまっているアイテムがあるんです(*^^*)
ピーラーで野菜を削りまくってます!
朝に、キャベツ二分の一を一気に千切り。大根半分を細~くスライス☆
2017-12-15-09-01-37
お刺身のつまみたいな感じですが、色々作ってみると面白い( *´艸`)
サラダはもちろん、これを漬物にしたり、鍋に入れたり、ヘルシーな麺に見立てて色々作ってみるのもいいんじゃないかと♪
2017-12-15-09-02-21
こーんな感じに長くしてもいいし、短くしてもOK☆ジャガイモをこれでサクっとスライスして、フライドポテトにしたら美味しそうじゃない?あくまでも想像だけどね(*´▽`*)
ソーセージをその芋で巻いてフライとかは?色々考えると楽しい~
DSC01926
密かに今コルチカムで人気商品なのさっ(^-^) ちょっとスライスにコツがいるけど覚えてしまえばらくちん!¥900+税お試しあれ。
色は、黄色と緑がありますよ~
我が家は最近、鍋が多いのでニンジンやダイコンをこれでスライスして活躍中。
fがつづるブログも好きです(*^^*)ル・エタージュBlog」も見てもらえたら嬉しいです。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

女性には欠かせないお仕事、それは家事。ちょっとしたくないなぁ~と思う時だってあるさ。
だから、ちょっと好きなモノや心弾むもの、自己満足アイテムって必要だと思うの(*´ω`*)
お家の中だから、自分が楽しむってすごーく大切な気がします。
DSC01181
これからお正月に向けて、キッチンに立つことが多くなりますよね。
作るお料理も多かったり、「あっ!あれが足りないからスーパー行かなくっちゃー!」って事もよくある私(笑)
DSC01902
実はこれ、『割烹着』でございます☆そう、割烹着ね。でも白くてレースとかついてないよ(*^^*)
密かに人気がありまして、冬には寒いから割烹着を着るっていうお客さんも結構おりました。
素材:リネン100% 着丈:約100㎝ ¥18,000+税 日本製
この割烹着の1番いいところは、羽織りモノになるんです!
DSC01913
ちょっと出かけるときには、前後ろを逆に着用!
もちろん、着られるように工夫がされております。
DSC01912
寝起きすぐにコレを着てもイイよね。
DSC01902
普通に割烹着として着ても、どこかカッコイイ
DSC01909
お出かけ着にしてもイイってわけ!( *´艸`)
お料理して、実家に行くときはこんな感じかな?
DSC01914
あぁ、やって来るなぁ・・・お正月。 毎年恒例のお料理担当がある我が家・・・あぁ今年もかぁ(笑)
DSC01915
手にしてる鍋は私のお気に入りシリーズで、コルチカムでお取り扱いしてるよ~
実際私が何年も使ってるので、おススメなの(^-^)
DSC01910
ポケットは2段になってって、小さい方はスマホ入るサイズにしてるんだって。
まぁ機種によるけどね。
DSC01184
刺繍のKがまたポイントよね~割烹着だからK
袖口はリブになってるから、洗い物の時も邪魔になりません。
DSC01911
割烹着として、服としていられちゃう♪割烹着ってところがいいよね。
DSC01190
DSC01192
DSC01193
DSC01194
DSC01195
DSC01196
DSC01197
DSC01198
色は、ネイビー・ライトグレー・炭黒の3色
プレゼント用にもおススメです。
家事を楽しくしたい方へ(*^-^*)
DSC01923
お料理が映える器もご用意しております。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

コルチカム2Fのデザインスペース「ル・エタージュBlog」も見てもらえたら嬉しいです。

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中

ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

1日でガラリと路面が変わるこの頃。
朝はうっすらと雪が積もった秋田市でしたが、午前中のうちに路面はぐちゃぐちゃ
2017-12-14-11-36-35
もうこんな時はやっぱり長靴が一番(^-^)
雪かきグッズも登場ですね、車のワイパーは冬用に、スノーブラシも車に積んでおかなくてはいけませんね。(冬用ワイパーある事を知らない地方の人がうらやましいわぁー)
2017-12-13-11-13-22
マイ軍手は肉球ついてるの( *´艸`) 長靴はやっぱりミツウマだね☆インポートのオシャブーツもいいけど、なぜかここはドメスティックブランドの三馬にこだわる私なのでした(笑)
寒い日はやっぱり、首、手首、足首を温めるのが一番ですね。
2017-12-13-10-30-17
密かにbutapanaのレッグウォーマーしてます(^-^)
立ってると見えませんが、この色柄は見てるだけで気分が上がりますよ~♪
私は寝る時、パジャマの裾が上にあがって冷えるのが嫌なので、レッグウォーマー着用で寝てるんです。
Butapanaブタパナのレッグウォーマーはピンクとアイボリーが店頭にございます(^-^)
2017-12-13-11-11-05
みりんも急に寒くなってきたので、ダウンベスト着てばっちり昼寝です(笑)
今日ねぇ、みりんも喜ぶ美味しい干し芋を頂いたの~♪(*´ω`*)
2017-12-14-12-56-19

これは、いずみ芋という種類で干し芋にするまでに、手間がかかりとても貴重な干し芋だとか!
2017-12-14-14-04-13
サツマイモ・・・結構種類があってビックリです。いや~奥が深いかも、干し芋!
一度、干し芋街道へ行ったことがあるんですがまた行ってみたくなりました(^-^)あの時は、あんこう鍋を食べに行ったんだよな~
鍋の美味しい季節、う~ん、食べたいなあんこう鍋。
2017-12-14-12-58-10
ねっちりと美味しい、干し芋でした(*^^*)ごちそう様です♪
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

私はいつも、お店に揃える商品には生活の中で少しでも楽しめるモノをテーマにしてるんです(*^^*)
お家の事って、ほったらかしておくわけにはいかない…だから少しでも使うアイテムが楽しかったり、便利だったりするといいな~って。
掃除、洗濯、炊事は必ずですもんね~
冬の洗濯物は部屋干しなので、こんなアイテムがおススメです!
DSC01715
ランドリーブランド「フレディ・レック」ご存知の方も多いでしょうが、フレディレックの洗剤を使ってるっていう人は少ない気がします。
DSC01717
¥1,800+税
■容量 :600ml ■液性:弱アルカリ性 ■原産国 :日本 00■用途:綿、麻、合成繊維用
とてもすっきりとした爽やかな香りで、お洗濯中にも気分がよくなります♪
DSC01718
こちらは柔軟剤 ¥1500+税
■容量 :600ml ■液性:弱酸性 ■用途:綿、毛、絹、合成繊維用 ■原産国 :日本
フローラル系ですが、まったりとした甘さがなく男女問わず使っても気持ちの良い香り♪
ふんわり柔らかなタオルを使った時、癒されちゃう(*´▽`*)
干している時のお部屋が爽やかな香りに包まれ、オシャレなお部屋に住んでる気分になってる私です。(目を閉じてれば(笑))
DSC01713
こちらもお洗濯におススメの洗濯石鹸
洗濯用石けん ガルザイフェ ¥450+税
この石鹸はスゴイ!牛の胆汁成分が入っているのですが、これがたんぱく質を分解して汚れを落としてくれます。
皮脂汚れや血液、私はファンデーションの汚れもとれましたよ!
DSC01714
そして泡切れがいいのですすぎも早い! 「制服のなかなか取れなかった衿汚れが取れたー!」とわざわざ伝えにいらしてくれたお客さんもおります(*^^*)
服に付いたファンデーションも取れたって言ったら、顔を洗ってもいいのかしら?なんて言う方もおりましたが、それはおススメしません!!!(笑)
¥450+税なのでお試ししやすいかも。
DSC01722
こちらはランドリーネット・ソフトとハードの2枚セット ¥1480+税
タテ50㎝横40㎝
DSC01724
ピンクファスナーはソフトタイプ ブルーはハードタイプの2枚セット
DSC01728
しっかりとしたメッシュとファスナーはさすが☆
サイズも大き目なので、お洋服が入れやすいです。スポーツクラブでの着替えをこれに入れちゃって、帰宅したら洗濯機にポン!で(*^^*)
DSC01725
ランドリーネットは洋服のダメージを守ってくれるから、使おうね~
DSC01727
ソフトタイプはデリケートな素材用に。
糸くずなども付きにくいので、濃い色のお洋服にもイイと思います!
DSC01726
こだわりの洗濯ネット、もらったら嬉しいかもね~(*^^*)
DSC01719
ピンチ12個セット¥650+税
たかが洗濯ばさみと思いますが、指がくぼみにフィットして気持ちがイイんです(*^^*)
メモクリップに使う方もおりましたよ~
DSC01720
白にブルーのロゴがシンプルでオシャレ☆
洗濯グッズを置いててもスタイリッシュなところがカッコイイので、それも人気のひとつ。
その他、バスケットやピンチハンガー、トートバッグなどもございます。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

コルチカム2Fのデザインスペース「ル・エタージュBlog」も見てもらえたら嬉しいです。みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

最高気温が1℃の秋田市ですが、風が強く寒さがしみますねぇ。路面は凍結している所もあり、バイクがふらつく郵便屋さんを見ては心の中で『気を付けてくださーい!』と叫んでおります!
秋田県民の私、初めて知った事があるんです。
image
男鹿半島にある、寒風山が世界三景だということをーーーーっ!
アメリカのグランドキャニオンとノルウェーのフィヨルドに並んで、寒風山。
ちょっぴりスケールの違いを感じますが( *´艸`) 秋田自慢の一つですね。
DSC01895
ふわもこなバッグチャームが届きました。
少し大きめなところがポイント☆です。バッグに着けて季節感を出すのにいいかも!
DSC01899
クマさんの身長約20㎝¥6000+税
キラキラ☆のマフラーしております(*^^*)
DSC01896
白とグレーの2色
DSC01898
可愛がってくれる方、募集中です(*´▽`*)
DSC01881
温かい空気をスポンジの様に含んで、温かいニット。
細やかな所に工夫があるので、手に取ってごらんください。
軽くて暖かいニットですよ♪
気になるポーチ☆
DSC01883
パカっと開くから中のモノを探しやすい。
もし小さなお財布として使うなら、小銭を上しにして。
DSC01884
仕切りを上げてその下にお札を入れたらいいかもよ!
DSC01888
DSC01885
もちろん、suicaとか電子マネーのカードを入れても便利です。ストラップはゴムになってるので、鞄からぽとって落とすこともありません。
首に下げててもカワイイと思います(*^^*)
DSC01886
コレ1枚でイイ時代になったのよね~
DSC01887
パチンとボタンで留めます。
DSC01890
携帯も入っちゃいました、ギュウギュウだけどね(笑)
DSC01891
ちょっと便利なポーチ¥8500+税
箔プリントが気になる~♪
DSC01893
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

コルチカム2Fのデザインスペース「ル・エタージュBlog」も見てもらえたら嬉しいです。みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


風がとても強く、寒さがしみますねぇ~肉まんの美味しい季節でもあります(*^^*)
この顔が肉まんに見えてしまう…
2017-12-08-18-55-09
かなりつぶれてますねどね(笑)
2017-12-09-12-33-40
2年前に購入した、くじあさこさんのフェルトマフラー
フェルトマフラー作り、もう20年にもなるそうで、羊毛の種類によっては風合いなど異なるのでそれを感じ取りながら作られております。
2017-12-09-15-36-36
土日と在廊してくださり、人気のボンボンゴムも持って来てくれましたよ!!!
もちろん、くじさんの作った羊毛フェルトで作られております。
2017-12-09-15-36-53
これね、ゴムと言っても髪を結ぶだけではなく、マフラー留めに使うのが便利!
マフラーの巻き方が苦手な方、マフラーのアクセントに、マフラーに巻くだけでOK☆
1個¥500+税
2017-12-09-15-37-36
マフラーの色に合わせてみると楽しいですよ~
バックの取っ手に付けて、バッグチャームとしてもイイと思います。
そして、こちらはフェルトになる前の羊毛ボンボン
2017-12-09-15-35-56
こちらはお楽しみプレゼントです♪
本日は寒くてお休みしますbyみりん
2017-12-09-12-35-24
ル・エタージュ師走展は20日まで(^-^)
来年の干支、戌の土鈴は、杉山ハヤト・小西由紀子
キャンドル、オブジェは、古川孝子
フェルトマフラーは、くじあさこ
楽しいお洋服は、ヒムカシ
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ぐぐーーーーっと冷えてきた秋田市。まだまだ冬本番はこれからですよね!早く寒さに体が慣れてほしい。
なんだろうね!朝日が見えると、すっごくいい日って思えちゃう(*´▽`*)
昨日の朝日がとてもきれいだったので、写真撮っておきました。
2017-12-07-06-59-22
たぶん、コレが届く前触れだったのか?今思えば、この太陽がリンゴの名月に見えてきたーっ!
2017-12-08-17-24-43
お友達からリンゴ3種類詰め合わせをいただきました~( *´艸`)
違う種類を食べ比べれるって、食べるのが楽しみになりませんか?
これ、いいよね!
『名月』というリンゴ知ってますか? 私も初めて食べました!
2017-12-08-10-20-00
正直ね、黄色いリンゴって柔らかめであまり好みじゃなかったの。しかーーーーし!この名月は目が丸くなるほどの上品な甘みと香りで(@_@)ビックリ☆
甘味がじゅわっと深く感じ増した♪(*´▽`*) Aさんごちそう様です♪
みりんさんも、リンゴには大喜びで食べてると絶対隣にいる・・・
image
そんなみりんさん、一人かまくら楽しんで?おりました(笑)
雪国育ちですが、寒がりでブルブル震えるせいなのか?冬は痩せちゃうの。ちょっぴり羨ましい飼い主です。
あとねぇ、教えたいような教えたくないような~(*^^*)でも教えちゃう☆
この間、私の大好きなお洋服づくりをされているMさんからもらった、石鹸
image
高麗人参エキスが入った石鹸。しっかり汚れ落としながら、洗いあがりはお肌が突っ張らずにむきたてゆで卵みたいになるんです!
しかも、化粧水がすーっと入っていく感じ( *´艸`) 洗面所やお風呂場に洗顔フォームを置いてるけど、この石鹸を使っちゃうの~ プレゼントしてくれたmさんに感謝だわ。
あ、ブログで紹介したモノがコルチカムの商品だと思っちゃう方、嬉しいことに結構いるんです(*^^*)ありがとう。しかーし、リンゴの名月も、こちらの石鹸もお取り扱いないのでヨロシクです。
写真で作品や商品が見られる、colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スタッフfが描いてくれてる、ル・エタージュのブログもヨロシクね♪
コルチカム2Fのデザインスペース「ル・エタージュBlog」も見てもらえたら嬉しいです。

今日はしっかりと冷え込んだ秋田市ですね。
こんなお天気の日は、くじあさこさんのフェルトマフラーがピッタリ☆
DSC01865
肌にしっくりとなじみ、首に巻いてもほどけにくく軽くてあったかぁ~いんです(*^^*)
もちろん、ちくちくもしないですよ。 昨日は親子で羊毛フェルトマフラーをしてきてくれたカワイ子ちゃん(*´▽`*)とーってもお似合いでした。
DSC01863
1本のマフラーに物語が描かれてるかのような模様は、全て手作業なんです。
同じものがないので、選ぶのも楽しいですよ♪(*´▽`*)
¥4,500~¥10,000+税
DSC01866
ヒムカシさんのお洋服はシンプルなので、フェルトマフラーを楽しめます。
DSC01867
2本のマフラーをこのように一緒に巻いてもカッコイイですよね!
DSC01869
日常、気持ちよく着られるカットソーからコートまで、色々揃っております。
夏にパンツを履きファンになってくれた方は、冬用パンツを選んでくれました(*^^*)履いてみるとシルエットや履き心地もわかるので、試着してみてください。
メンズサイズもございます(tさんが喜んでた♪)
¥11000~
DSC01871
チョロリと出た紐がカワイイ靴下も少しございますよ~
DSC01877
右のジャケットは、しっかりとした存在感。これには色んな秘密が隠されてるんです( *´艸`)
DSC01853
古川孝子さんの作るキャンドル。クリスマスツリーをイメージした物はこの季節に飾るのにピッタリ。
でね、皆さんが言うのが「もったいなくって火をつけられな~い」わかります、その気持ち(*^^*)
DSC01850
1枚1枚の花びらを作り重ね合わせて、バラになるんです。こちらとても華やかで、バラキャンドルは人気があります。¥1300+税
DSC01857
キャンドルは¥750+税~
DSC01854
カードホルダーも楽しいでしょ(*^^*)
DSC01860
ランプシェードもいくつかございます。
DSC01862
オブジェは自分の空間を作るのに楽しいですね。
DSC01873
杉山ハヤトさんの作る土鈴は、絵付けがとても丁寧。 縁起物で毎年揃えてる方も多いです。
お友達は、お勤め先が近くじゃないのに、お昼休みに息を切らしながら来てくれました。yちゃんありがとう、良かったねいつものがあって(*^^*)
DSC01874
こちらの土鈴は、超楽しそうな戌(*´▽`*)縁起物がた~くさん!
¥1200~5800+税
DSC01872
20日までですが、追加入荷がないのでお早目にどうぞ~
DSC01876
そして、ぶるぶる寒くて震えてるみりんさん・・・
image
昨日もリンゴ盗み食いを現行犯逮捕されました( *´艸`)
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

コルチカム2Fのデザインスペース「ル・エタージュBlog」も見てもらえたら嬉しいです。みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ