みなさんは、秋田県大仙市神宮寺(旧南外村)に古くから伝わる、「又五郎こけし」を知ってますか?

 私が、ちびっこの頃こけしを作っている所に連れて行ってもらった事があります。

 この、お盆実家へ帰ったとき、又五郎こけしを母に見せてもらいました。7代目と9代目のこけしです。

 同じデザインでも表情が全然違う事に驚きましたびっくり 天然杉の香りも素晴らしかったキラキラ
 こけしをじっくり見る事がなかった私は、この不思議な感じにとても興味をもちました。

 そのあと、おばさんの家に行ったら目の前に「又五郎こけし」が!私達を出迎え、なんとも言えぬご縁にビックリ笑顔

c08d1447.jpg


 これが、又五郎こけしです。

 8月29日(土)秋田放送(ABS)週刊エビス堂の勉強になります!のコーナーで、又五郎こけしについて放送されますよびっくり(9:25~)

 しかも、10月にル・エタージュにて、又五郎こけしの個展をする予定でございます鐘
 とっても、素敵な方と聞いており楽しみです笑顔

 個展の前に、テレビテレビを見ておくと個展がもっと楽しく見れると思いますので、みんなでテレビチェックしてみよう~笑顔

 きっと、秋田にこんなすばらしいモノがあるんだびっくりと思えると思います。 まずは見てみましょう電球