1月27日のお話しでかなりさかのぼりますが、日記として残しておこうかと。
秋田のおススメでもあります。
DSC00967
1月27日に行ったのは。
DSC00970
比内地鶏で有名な大館市比内
DSC01013
比内とりの市へ行ってきました。
毎年1月に開催されるようで、今年は29回目
そうです、来年は30回となるので期待しちゃうわ~
DSC00972
まぁ、会場はそんなに混雑しあう感じでもないので人ごみの苦手な方でもOK
寒くて外にいられないとも言えますな(・◇・)ゞ
私が絶対購入したかったアレ
DSC00979
比内地鶏の丸焼き
しかもすごいよ~
DSC00983
千羽焼きという名前だから、千羽焼くのかは不明です。
これを見ると、すごーーーいと言ってしまう
DSC00977
お兄さんがクルクルと丸焼きを仕上げる
DSC00975
この役は誰が決めるのでしょう
やってみたい。
みりんは、可愛い子ちゃんに気に入られしばらくなでなでされて
DSC00991
一緒にピース
そしてヒゲ男爵さんとも
DSC00995
髭男爵のルネッサ~ス♪が思い出せず、申し訳なかったです。
ごめんね、髭男爵さん。
DSC00997
お値段、そこそこしますが
美味しいし、その鶏がらでスープを作ったら絶品でございます。
歩いてるお姉さんに聞いたら「毎年買いに来てて、近所の人にも頼まれるの~」なんて言ってた。
地元のご近所さんも楽しみにしてるイベントの様です
地元が楽しみ、美味しいって言えるって素晴らしい事よね
DSC00999
比内地鶏のスープで作った、かやき
もつが入った鍋です。
DSC01001
お母さんたちが手際よく、盛り付け
このボリュームで200円はビックリ
DSC01003
DSC01004
DSC01006
DSC01007
犬の視線は痛かったですが食べちゃった。
DSC01009
あまりにもクンクン忙しいので収納。
出店も祭りのお楽しみですよね
DSC01010
懐かし~
紐をひっぱるとその先にはおもちゃが!
子供にとってはわくわくドキドキだよね
気になるお店発見
DSC01011
大量のキノコを販売してるご夫婦
キノコ屋さんに見えますが
DSC01012
えーーーーっ!って感じでしょ?
しかも玉こんじゃなくって、売ってるのは角こんだったし
そんな面白い発見もありました。
外の会場横には室内ゲートボール場
DSC01209
たんぽ村となっており、中には地元のお店が出店しておりました
DSC01018
DSC01019
何周したかな?ってくらいお店が沢山あって楽しかった
DSC01024
地元のお店だから、すっごく楽しい
DSC01023
こんな発見したり
DSC01025
DSC01026
DSC01027
DSC01029
海が遠い地域だもんね、保存食となるもの大切です。
DSC01031
ここの牛角煮と馬肉ホルモン、最高
スタッフの双子のお姉さんの接客も素晴らしかったよ
DSC01022
みるみる鍋が空になっていく
牛角煮はほろほろと口の中で溶ける
ホルモンは臭みもなく、柔らかくって美味しかったぁ
今度はタッパー持参で行こうかな
おばちゃんが、タッパーもって来る人いるよ~って言ってたのでOKです。
DSC01033
お肉も購入
ホームページでは、贈答品しかなかったけど普段食べられそうなお値段のお肉が揃っており
ハンバーグ、すね肉、あとなんだっけ?買ってきたよ
DSC01032
肉のまつおさん、美味しかったです。
DSC01207
これは食べなきゃね~
DSC01208
汁が最高にうまみあって、美味しい
外では
DSC01015
竹酒もあるよ
DSC01017
とりの市名物のようです。
DSC01206
DSC01211
それほど大きくない会場ですが、けっこう楽しめました。
DSC01213
Tが気に入ったらしく、かやきをおかわり。
DSC01212
あ・・・今度は。
DSC01216
こんな感じでちょこちょこ食べてるから、お腹いっぱい
DSC01215
北鹿のケースが椅子になっており、雰囲気出てるでしょ
DSC01217
私、餅まきを初めて体験しましたが・・・
餅が目の前に来ると、大勢の人も目の前にもくるので迫力に負けてしまい。
キャッチ出来ず。
Tはバーゲンセールなども向いているようです
とりの市、楽しかったです。
おしまい。
今日もコルチカムブログを見てくれてありがとう!
クリックでランキングの投票してね~


人気ブログランキングへ
みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村