今日、こけし雛が遠く九州へ旅たちました。
伝統こけしは東北が発祥であり、馴染みがうすい九州の方に興味を抱けてとても嬉しい日です。
ありがとうございます。

昨日のお休み
我が家は比内地鶏で有名な比内へ行ってきました。
image
昨年も行った「とりの市」去年のブログはコチラへどうぞ。
image
30回目だったので、期待してたのですが
何と言っても路面コンディションが急激な気温上昇の為最悪
image
ぐちゃぐちゃに溶けた雪は水たまりになってたりと
長靴履いてないと大変な状態でした。
気温上昇と言っても暖かいわけでもなく、冷たい風が体にしみます。
そんな時はやっぱり
DSC08725
かやき(鍋)です!
今年は1杯250円(燃料や材料など値上がりしてるから仕方のない事です。)
手際の良いお母さんは去年と一緒に人だ~
写真撮るときも止まってくれたりとサービス満点
DSC08728
このような人柄にも惚れてしまいますよね!
DSC08729
はふはふして外で食べるのって美味しい~♪
もちろん、このとりの市で一番の目的は「比内地鶏の千羽焼き」
DSC08730
これは、一年にこのとりの市、大館あめっこ市でしか買えないんです。
DSC08731
今回は半羽購入☆
食べ終わった後はガラでスープをとって楽しみます。
今回お昼過ぎに行ったので、室内屋台の食べ物がほぼ完売でした。
行くのは早めがいいのかもしれませんね。
行く前に立ち寄ったお風呂で、頂いたパンフレット
image
5冊揃って置いてあるのは珍しい!
持ってなかったのがあったので、嬉しかった~
Tさん、なぜか秋田犬会館へ行きたい!というので
大館市へ
しかーし、お休みでした・・・
大館市はハチ公の生まれた場所なんです。
市内を車走らせてたら、なんと!
DSC08732
秋田犬が散歩してるーーーーーーっ!!!
もの凄いタイミング良くってドキドキ
なんとか写真撮れた~♪
秋田っていうと、みんなが秋田犬を飼われてるワケじゃないから、やっぱり見かけると「おっ!」って思うんです。
image
こんなポスターも見つけたよ
とってもいい笑顔の秋田犬
image
モデルさんだわ~
どこかの無愛想な看板犬とは大違いだな。
これからは秋田は冬の行事が沢山ありますね!
大館といえば
DSC08734
そうです、アメッコ市
DSC08735
DSC08736
秋田では、語尾に「っこ」をよくつけます。
アメッコ市と同じ日に、もちっこ市もあります。
image
もちっこ市が開催されるのは、道の駅たかのすです。
鷹巣駅といえば、秋田内陸縦貫鉄道
いつか乗車してみたいと思っている鉄道
2月10日(月)に上桧木内の紙風船があげられます。
とても幻想的らしいですね。
これに合わせての臨時列車もあるようなので興味のある方はチェックしてみるのもイイかもよ。
冬の寒さが厳しく、出かけるのがちょっと控えたくなったりするけど、もっと秋田を探検したいな♪
吹雪きの運転はとても怖いけど(汗)
私、初めて大館能代空港へ行ってみました。
DSC08733
なかなか行ったことがない方が多いかも!と思い立ち寄ってみました。
1日2本の東京便のみですが、県北に住む方にとってはとても便利な空港なのでしょうね。
話は変わりますが、皆さんはどのようなポテトサラダ食べてますか?
昨日、とても懐かしいポテトサラダを見つけて買わずにはいられませんでした。
image
ミカン入り。
ジャガイモはホクホクでなくなるほどにつぶしてある。
しかも秋田の食事ってお砂糖が良く使われるのですが、このポテトサラダもお砂糖入り
image
甘いポテトサラダが懐かしの味なんです。
これって地域性なのかな?住んでると普通な事でも、他から見ると不思議な事ってありますよね。
茶碗蒸しも甘いのよ、秋田。
年なのかな?懐かしい味が食べたくなるな~
寒天は得意じゃないけど、食べてみたい気もする。
子供の頃よく見た寒天。寒天博覧会というブログを見つけましたコチラ
楽しいね。
登場のないみりんさん。
DSC08751
床では冷えるのか?
椅子に座ってしまいます。
寒がりなんですね。
(正直迷います。服を着せてあげればいいのか、自力で体温調節が出来るように?するべきか)

コルチカムブログを見てくれてありがとうございます。
ランキングにクリックで応援ヨロシクお願いします♪

人気ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーブログランキングに参加中~
ポチっと↓↓↓クリックでヨロシクね☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村