青森県十和田市にあります、十和田市現代美術館へ行ってきました。
ブログでも何度も紹介しておりますが、気軽に立ち寄れる雰囲気のあるところなので、近くまで行くとついつい立ち寄ってしまうんです(*^^*)
今回は、ヨーガンレール展を。
IMG_3153
テキスタイルデザイナーだったヨーガンレール。
30年以上前になるかと思いますが、コルチカムでお取り扱いしていたブランドの一つで、当時のバスタオルなどは今でも大切にしてるんです。
IMG_3072
石垣島に住んでいたヨーガンレール、海に打ち寄せられるゴミに悲しみと憤りを感じ、それらを拾い集め、美しくも啓発的な照明器具を制作しました。
IMG_3077
色とりどりの美しさに感動したのはつかの間。
コレがすべて自然にかえることない、人間が作り出したプラスチックゴミだと思うと涙が出てきました。
IMG_3078
映像では、ごみを人い集めるヨーガンと愛犬の姿。
美しい海辺に散乱するゴミ・・・
IMG_3079
これがヨーガンレール最後の作品。
IMG_3080
この展示室は撮影OK
IMG_3081
人間たちが不要にしたゴミを美しい作品へと変化させる素晴らしさはあるが、これは何なのかを考えると胸が締めつけられるのよね。
IMG_3083
作品から感じるメッセージを、どのように感じるかは人それぞれ。
何を感じたか、大切な時間となりました。
IMG_3084
一緒に展示されております、クリスジョーダンの映像、写真は、北太平洋の島の生態に自然破壊の現実を見るものでした。
島で亡くなる、沢山の鳥のヒナたち。
体に入っていたものは、沢山のプラスチックごみでした・・・
IMG_3085
ネットなど情報の多い今、自分の興味あるものしか目にしない事が多い。
ちょっと目をそむけたくなる現実も知ることが出来た、お出かけでした。
IMG_3076
日々、ちょっとした心がけで何かが変わるかもしれません。
IMG_3071
お馬さんのお尻側からの写真、初めてかも(笑)
IMG_3069
IMG_3067
IMG_3066
IMG_3063
IMG_3062
これからのシーズン、車でのお出かけがちょっと大変だけど、オススメです。
IMG_3054

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村