コルチカム's LIFE日記

秋田市にある『ブティック コルチカム』洋服屋の店長が、商品のご案内やおススメ情報、看板犬アメリカンコッカー「みりん」との生活日記。 2階ル・エタージュは、こだわりのデザイン空間。アーティスト作品・デザインの楽しい日用品など取り扱うSHOP。毎月開催される作品展もお見逃しなく!日常を楽しみたいね♪
 ~ 住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 日・祝13:00~18:00 ~

カテゴリ: 弾丸

またお散歩と思われるかもしれませんねぇ
お昼ごはん。
車見ながら(^_^;)
2015-05-12-12-39-38

2015-05-12-11-48-08

う〜ん、頑張らなくちゃ。
燃えるような情熱で!
image

(((o(*゚▽゚*)o)))
気持ちをリセットして、さぁ次行きますか。
あ、みりんは元気そうで
今日もなぜかトイレでごはん待ってたそうです(^_^;)
image

コルチカムブログを見てくれてありがとうございます。
ランキングにクリックで応援ヨロシクお願いします♪

人気ブログランキングへ


みりんはアメリカンコッカーブログランキングに参加中~
ポチっと↓↓↓クリックでヨロシクね☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ブログをまともに更新できずにいたら、お友達Yちゃんが心配してお店に来てくれた(*・ω・)ノ
ご心配おかけしました、ただの怠け者で~すv( ̄∇ ̄)v
昨日食べたものも思い出せないでいる私が、お盆休みの事思い出せるだろうか…
とても魅力ある富山県。
伝わりづらいでしょうが、お付き合いくださいませ。
長野県から富山県入りした我が家
夜ごはんには、回転寿し屋さんで白エビを食べたよ
2014-08-23-18-04-44
ま、こんな感じでしょうね。
天気が悪くてどしゃ降りー
雨の車中泊は、蒸し蒸しするし暑いししんどかったです、が!
朝のお風呂営業している、天然温泉海王さんがなかなか良かったんです。
風情ある温泉とは違いますが、手書きのポップだったり、楽しませようとする心づかいがあるお風呂でスゴイな~って思ったの。
2014-08-17-09-50-34
それからヒマワリや雨粒がきれいなぶどうを眺めながら朝ごはん食べて
2014-08-17-09-58-43
テラス席なので、みりんも座らせてもらいました。
2014-08-17-09-57-23
みりんの雨の旅ってちょっと手間がかかるんです。
一番はトイレ事情。
濡れた路面でトイレするのが苦手なもんで、いつもトイレトレーを持って出かけるんです。
しかもトレーがないとダメなんですね~(笑)そうさせちゃったのも悪いんですけどね
だから、人が少なく屋根のある場所を探さなくてはいけません。
2014-08-17-11-22-07
あら、お食事中の方にはスミマセン。
こんな感じです。
これだけはデリケートな女子らしい
富山県高岡市内には
2014-08-17-11-58-57
路面電車が走ってたり
いきなり大仏さんがいたり
2014-08-17-11-54-25
気軽に大仏さんなんて言っちゃいけませんね。
日本三大仏の一つ、高岡大仏です。奈良、鎌倉と並ぶ大仏でございます。
さすが、鋳物や金属加工産業が多い富山県です。
旅先ではコチラを持ってると色んな事がわかるよ
2014-08-17-16-00-32
懐かしいでしょ~
地図帳!
2014-08-17-16-00-25
その土地の産業や特産品など色々書かれているので、とても便利
富山県の2次産業は全国1位なんですね。
しかもアルミサッシのシェアも日本一
だって、あの会社がありますもの~
2014-08-17-16-03-52
行ってきました、YKK
そうです、ファスナーといえばYKKですよね。富山県にあるんです。
2014-08-17-16-01-30
閉館時間が近かったので、短い時間でしたが行ってみました。
YKKセンターパーク
ものづくりが大好きな私と、金属が好きなTさん。
テンション上がったわ~
2014-08-17-16-02-42
ぶらり旅、ほんと行き当たりばったりすぎです…
あとは富山からブーンとひたすら帰るだけ。
それがねぇ、やっぱり長いね~新潟県。
でも工場なんかもあるので、あれは何の工場?
何を作ってるの?なんて調べながら行くと楽しいもんです。
2014-08-17-17-02-19
みりんさん、ほっぺをかきすぎて出血したため、新潟県でカラーを購入
2014-08-24-09-48-41
わっぱちゃんになったのでした。
(命名はボス)
富山県では黒いピーマンを見つけた
2014-08-22-09-15-29
クセがなかったので、細く切ってサラダにして頂きました。
富山県では、パンフレットがとても充実してたのも驚き!2014-08-25-18-25-51
丁寧なパンフづくしで、ガイドブックは必要ないかもしれません。
楽しませる気持ちが伝わってきますよね。
色々旅すると感じることが多く、良い刺激になるのよね~
こんな感じで、1400キロの旅が終了したお盆休みでした。
最後にみりん
2014-08-23-18-04-53
クスクス(笑)
おしまい。

コルチカムブログを見てくれてありがとうございます。
ランキングにクリックで応援ヨロシクお願いします♪

人気ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーブログランキングに参加中~
ポチっと↓↓↓クリックでヨロシクね☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


お盆休みのぶらり旅
朝、長野県の野沢温泉へ行きました。
まずは観光案内所へ行くと
2014-08-16-09-06-19
トゲトゲがついている、新鮮キュウリがあったので、ガリっとかぶりつきv( ̄∇ ̄)v
みりんにもあげると。
食べない・・・なんでー!新鮮で美味しいのに(`ε´)ムカー
この日は生憎の雨。しかも傘は絶対必要な感じの雨でございます。
野沢温泉の外湯は全部で13か所あるんですって。
2014-08-16-09-35-53
まず行ってみると。
脱衣所のすぐ横がお風呂でビックリ
靴は、脱衣かごの下に置くところがあるんです。
2014-08-16-10-07-22
この日は雨だから良かった~
涼しい日だったし、湯上りに汗だくー!ってならずにすみました。
その後に、朝ごはんとして長野と言ったら「おやき」でしょ~
2014-08-16-10-26-03
野沢菜入り♪美味しかった~
歩いてるとマンホールは長野オリンピックのものがありました。
2014-08-16-10-22-44
野沢温泉、メインの大湯
BlogPaint
雰囲気が良いですよね~
2014-08-16-10-59-07
そして雨がまた似合う!
2014-08-16-11-21-37
アジサイも緑も雨に濡れて一段と鮮やかに。
足湯に入ってる時は雷と雨がすごかったなぁ
おかげで人が少なく、ゆっくり時間を過ごせました。
2014-08-16-11-29-18
ラムネが冷やしてあったり
2014-08-16-11-30-04
麻釜を見たりしながらお散歩
2014-08-16-11-29-57
そしてまたお風呂入る
2014-08-16-11-44-17
ゆっくり入っていられないくらい熱いお風呂もあるんです!
2014-08-16-11-51-45
いやーここの河原湯は熱かった!
足先だけいれてビックリしてやめちゃったよ
そして、お風呂の横には洗濯場があるところもあるんです。
2014-08-16-12-03-22
地元の方はイイですね~
2014-08-16-12-03-36
6件目はまつばの湯
ココも熱くて、これに挑戦してみた。
2014-08-16-12-06-02
わかります?湯もみ板。
よくテレビで草津温泉が出てくると板もってかきまぜてるの見たことあるでしょ?
アレですよ、アレ!
これが難しい上手に湯をかきまぜれません!
しかもへっぴり腰の裸なもんだからおかしくてあまりのマヌケな姿に笑ってしまって上手に出来ません。
実は3か所でやってみたけど、マスター出来なかったわ。
初めてって楽しいですね~
2014-08-16-12-06-11
2014-08-16-12-06-14
お風呂はココでおしまい。
疲れたし。
ぶらぶら温泉街を散歩してたら今度はトマト発見
2014-08-16-12-20-34
嬉しいですよね。
なんかいただくの悪くて食べなかったけど、心づかいが嬉しくなりました。
でね、なぜ野沢温泉に来たかというと。
食べたいものがあったから
しかーーーーーーしそのお店、お客様入りすぎてお昼で閉店だって。
お風呂をぶらぶらしながら入って、しかも雨だからお客さんは食べに行ったんでしょうねぇ。
新屋さんの焼き鳥丼もうなぎも食べられませんでした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
仕方がないので、野沢温泉を出て食べる事に。
2014-08-16-14-48-31
長野県飯山市にあります、イナリ食堂さん。
入るのにちょっぴり気合がいりますが。
食べるのにも気合が要ったようです。
2014-08-16-14-25-03
Tさんご注文のカツ丼!
なんと2重でございます笑うしかないよね。
私は中華そば
2014-08-16-14-19-54
にぼしがしっかりと効いてて美味しかった~
この後しばらくお腹が苦しかったTさんでした。
長野県から富山県へ向かう途中、晴れ間をみてはみりんのお散歩
2014-08-16-18-15-47
でも浮かない顔。
なぜなが彼女、芝生がチクチクして嫌らしい・・・普通ワンちゃんなら喜ばない???
ココが落ち着くそうです。
2014-08-16-18-18-05
顔つきが違うでしょ?
移動距離が長い為、時間ってあっという間だね。
この日は富山県に入って終了~
つづく

コルチカムブログを見てくれてありがとうございます。
ランキングにクリックで応援ヨロシクお願いします♪

人気ブログランキングへ
みりんはアメリカンコッカーブログランキングに参加中~
ポチっと↓↓↓クリックでヨロシクね☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

お盆休みを長く頂いたので、みりん家は約1400キロのぶらり旅をしてきました。
もちろん、予定もなく、宿もなく(笑)
なんとかさるさ~です(。・ω・)ノ゙
15日の朝、いつもの珈琲タイムから始まった
2014-08-15-06-35-50
コレクションしている琺瑯エマリアカップ
2014-08-15-06-36-40
みりんも椅子に座って朝のひととき
まずは朝風呂の行先を決めて
2014-08-15-09-55-20
新潟県阿賀野市にあります、五頭温泉郷村杉温泉の共同浴場「薬師乃湯
250円で入浴できます。
共同浴場って、あまりキレイなイメージがなかったりしませんか?
ここはシャワーもあって、キレイにしてあるんです。
あら、お風呂あがりにくつろいでる人と犬
2014-08-16-07-15-49
この辺をぶらり散歩
2014-08-15-09-57-52
薬師堂があったり、露天風呂があったり
2014-08-15-10-01-53
タオルを冷たい水で冷やしてみりんのお顔を拭いてあげたりしたら気持ちよさそうにしてたよ(^^)
近くには、川上豆腐店という美味しいお豆腐屋さんを発見☆
美味しいお水のある所には、美味しいお豆腐やさんがあるんですね。
色んな種類のお豆腐があり、試食もさせていただきました。
この日は暑かったの。こんな感じで。
2014-08-15-10-25-51
ぶらぶらしてたらヤスダヨーグルトの看板発見
とりあえず、食べ物系の看板を見つけたら行ってみる。
2014-08-15-11-12-14
駐車場にはどんどんお客様がいらして、ここはいったい何なの?
行き当たりばったりで発見したもんだから、よくわからなくて
新潟ではヤスダヨーグトって有名なんですね。
とりあえず並んでみた。
2014-08-15-11-02-23
じゃーん♪私は珈琲ソフト
粉が喉につまり、むせてしまったΣヾ( ̄0 ̄;ノ
Tさんはヨーグルトの上にソフト
2014-08-15-11-02-35
Tさんがみりんにもあげたいから、少し残して食べて
みりんちゃんにあげたら。
BlogPaint
カップが深すぎて、なかなか届かなかったのでした・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
次に見つけた看板
2014-08-15-11-52-31
金子食品本舗さん。
こちらでは、揚げたての三角揚げを頂けるとの事だったので。
2014-08-15-11-26-41
三角揚げ以外の試食が出てくる出てくる!
ビックリでした(^∀^)
おからはサラダ仕立てで、豆乳はクリーミーで飲みやすく美味しかったですよ~
ここの近所に、瓦ロードがあるとのことで行ってみました。
安田瓦は歴史があり、福島県会津の鶴ヶ城も新潟県阿賀野市の安田瓦を使われているそうです。
2014-08-15-11-58-23
以前、Tさんの出張土産に瓦を1枚もらったことのある私。
笑ってしまうお土産ですが、嫌いじゃないのよね~(笑)
2014-08-15-12-02-13
全国の瓦マップなどをみたり、工場がいくつかあって楽しめましたよ。
瓦の使い方も参考になるかと。
2014-08-15-12-09-28
やはり、このような日本の気候風土にあったモノづくりは素晴らしいね。
阿賀野市には、ブログで紹介したことがある、五十嵐邸ガーデンもございます。
みりんさんは暑くて外には出られず
2014-08-15-12-36-45
溶けてます。
新潟の長岡市も行ったことがないのよね~って事で行ってみると。
2014-08-15-14-58-42
レンコン畑にビックリ!
大口れんこんと言って、長岡市は新潟県で1位の生産量だそうです。
行ってみないとわからない、だから旅って楽しいんだね
収穫体験などもあるみたいですよ!楽しそう~
長岡市に住んでいる、わんこ友達に連絡したら来てくれたの☆
その夜は、オススメの小千谷市のそばを食べに行きました。
2014-08-15-17-38-41
小千谷市のへぎそば、つなぎに海藻のふのりが使われてるんですって。
つるつるとしてて、すっごく食べやすいお蕎麦!
天ぷらもサックサク☆
あ・・・お店の名前忘れてしまいました。
みりんは車でお留守番。
2014-08-16-06-58-54
つづく。

コルチカムブログを見てくれてありがとうございます。
ランキングにクリックで応援ヨロシクお願いします♪

人気ブログランキングへ
みりんはアメリカンコッカーブログランキングに参加中~
ポチっと↓↓↓クリックでヨロシクね☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

1週間、あまりにも早すぎてビックリです。
この間の、八戸・七戸日帰り旅のブログをアップしてなかったので急がなくっちゃ!
お盆中どこ行くか決まってない方にもおススメしたいからアップします。
みりん家が向かったのは、青森県八戸市
2年前に行った時のブログはコチラ
DSC09485
館鼻岸壁朝市は日の出~9時まで開催している朝市
約300店ものテントが立ち並ぶ朝市
朝市って、海鮮がずらり並ぶイメージですが、ココは何でもあるから驚き。
日曜日の朝ごはんを食べに来る地元の人も多いんじゃないかな?
毎週日曜日の開催ですが、8月12日13日は臨時開催するそうですよ
DSC09478
海産物はもちろん、地元ならではの物があるよ
DSC09479
こびりっこ、赤飯を南部せんべいでサンドしたもので、以前お友達が作ってきてくれた時は衝撃的だった~その時のブログはコチラ
自家製納豆にもビックリ
DSC09481
その場でグウィーンとミキサーでブルーベリージュースを作ってたり
DSC09482
昔ぽい木箱がオシャレだよね~ダンボールにササッと値段書かれてるのも雰囲気いいよね!
DSC09483
珈琲shopの看板ワンコ!オシャレだわ~
DSC09487
前に着た時もコレにはビックリしたんだよね~(^^)
DSC09488
詰め放題、フタが閉まるまでって書いてるけど・・・
これどぉみても閉まってるって言わなくない???
でもコレでいいそうです。
DSC09489
天ぷらや練り物も詰め放題
DSC09490
青森といえばニンニク~
田子とにんにくのトップブランドだからね。
DSC09491
ウニにアワビ、どれも美味しそう♪
DSC09492
青森と言えば、せんべい汁
すいとんや馬肉煮、ホルモン煮などもあるよ。
今回私が一番気に入ったのがコレ!
DSC09494
ボヤけててすみません。
八戸サバコロ
DSC09495
サバとイカゲソにシソと入ったライスコロッケ
これが美味しい!また食べたいな~
あ、そろそろ時間だね。
DSC09497
朝市で待ち合わせしてるんだ♪
あの子と。
DSC09502
そう、この間コルチカムに来てくれたモフちゃん&リッツ君
DSC09511
リッツくんは相変わらずのイケメン男子
DSC09512
モフちゃんとみりんは
DSC09508
暑さに溶けそう、いや、モフちゃん半分溶けてマス。
DSC09509
DSC09510
とってもわかりやすい2匹なのである。
Tさんがモフちゃんとリッツくんにどーしても会いたくて、八戸行きを決めた日曜日だったのです。
いや~ほんと
DSC09526
DSC09528
コッカーは色んなお顔立ちの子がいるので、これほど似てるのも驚きなの。
しかも、ぼーーーーーーーーーっと、どっかをじーっと見てたりするのも似ている。
暑かったこの日は
2014-08-03-08-46-32
み「ねぇモフちゃん、あそこに氷の文字があるよ!」
モ「あ!そうだね」
DSC09529
み「モフちゃん、きっとみりんとモフちゃんは考えてる事同じだよね?」
モ「みりんちゃん、そこから大量のかき氷イチゴミルクが出てくるんじゃない?」
み&モ「だよね!」
2014-08-03-08-41-31
あーーーーーん
2014-08-03-08-41-34
あーーーーーーん
2014-08-03-08-46-33
あれ・・・・?
トラックに積まれた氷じゃん・・・
夢敗れた2匹。お別れの時間です。
また会える気がする、モフ&リッツ家☆またね!
暑い中、時間を作ってくれてありがとう~(。・ω・)ノ゙
で、飼い主たちの朝ごはん
DSC09530
じゃーん。
DSC09533
びっくり山盛りな焼きそば
DSC09532
時間がたって、膨らんだせんべい汁
DSC09531
絶品なサバコロ
DSC09534
うにゴハン
DSC09535
合計4品でございます。
DSC09536
サバコロ、これ美味しかったので行くことありましたら是非食べてみてね!
さすがに全部食べられずに持ち帰りました。
青森きたら、これも食べたいと思ってしまう我が家
みりんも好きなお店
DSC09545
木漏れ日の中
DSC09544
DSC09540
DSC09538
そう、ここはジェラートアイスのお店NAMIKIさん
以前のブログはコチラ
DSC09551
2014-08-03-11-54-54
DSC09539
あ、来た来た~
DSC09547
そうなの、みりんだってちょっと味わう
2014-08-03-12-03-01
なんて幸せそうなお顔なんでしょう。
ぺろぺろ大切に味わう姿にうっとり~
なんてしてはいけません!
2014-08-03-12-04-26
必死に食らいついてきますから。
DSC09546
美しい木漏れ日のロケーションの中味わうジェラートには幸せさえ感じちゃう。
NAMIKIの並びにレストランその名も「NARABI」がございます(笑)
2014-08-03-12-05-57
美味しい牛肉使った、カレーやメンチなどあるみたいだよ。
DSC09552
アイス食べて涼んでも、暑い・・・
Tさん、山に行けば涼しいんじゃない?
ってことで八甲田山へ
DSC09553
途中、山景色を楽しみながら
DSC09556
しかーし!外出るとアブやハチさんがブンブン飛びまくりー!(゚ロ゚;)エェッ!?
DSC09557
車も攻撃されてバチバチいってるので外に出れません。
2014-08-03-14-12-12
でも湧水は飲みたいな♪
とうもろこし見つけたら食べたいし。
DSC09560
弘前市に到着し、ねぷたを見て帰ろうかと思いましたが暑さでくたびれ帰って来ました。
2014-08-04-07-12-04
納豆4個、ちくわ12本、たまご1パック全部100円
朝市で買いましたよ~
2014-08-04-07-12-25
その他、シマシマの茄子!やっと見つけた~
以前、裏磐梯で見つけた茄子。
丸いズッキーニも!
その土地の産直や道の駅って発見があって楽しいですよね♪
2014-08-04-07-21-59
もちろん、あったら絶対買います「豆しとぎ」
これは母も大好きなの~でも、青森でもどこでも売ってるわけではなく、私は七戸の道の駅でしか見つけた事がありません。
他でも買える所を知ってる方おりましたら、是非教えてくださいヾ(=^▽^=)ノ
久しぶりの休日、満足な1日でした。
8月の日曜日、コルチカムはお休みいただいております。
コルチカムブログを見てくれてありがとうございます。
ランキングにクリックで応援ヨロシクお願いします♪

人気ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーブログランキングに参加中~
ポチっと↓↓↓クリックでヨロシクね☆☆☆
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ