コルチカム's LIFE日記

秋田市にある『ブティック コルチカム』洋服屋の店長が、商品のご案内やおススメ情報、看板犬アメリカンコッカー「みりん」との生活日記。 2階ル・エタージュは、こだわりのデザイン空間。アーティスト作品・デザインの楽しい日用品など取り扱うSHOP。毎月開催される作品展もお見逃しなく!日常を楽しみたいね♪
 ~ 住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 日・祝13:00~18:00 ~

カテゴリ: Le etage

出張では沢山の学びと感動があり、まだ心の整理が出来てないくらい。
image
ほっこりする、ワイヤー作品たち。
コルチカムに並べられる喜びを感じながら。
image
安土草多さんの硝子の器を、中村秀和さんのお皿に乗せてみたら、とても素敵で気に入ってるんです。
その後ろにも、ほら( *´艸`)
木の器、これから私の生活を楽しくさせてくれる予感。
予感じゃないね、もう楽しんでおります(^-^)
image
生活を楽しむって大切ですね。
楽しみ方を見つけるのも楽しい。
全て笑顔につながる。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

次回の展示会のご案内
『森正洋の注器展』
2017年3月1
日(水)→15日(水)
IMG_5400
第一回グッドデザイン賞受賞者でもあり、日本を代表する陶磁器デザイナー「森正洋」。
使いやすく、日々共にしたい器を数多くデザインしてきました。
『注ぐ』をテーマとし、ポット・急須・宝瓶が揃います。人気の高い「平形めし茶碗」もご覧ください。


出張で出会った、心がほっこりする作品。
どこかユーモアがあって、シンプルでなんかクスクスと微笑んでしまいます。
image
早く箱を開けたいわ。
わくわくしちゃう。
喜んでもらえたら、うれしいです。
インスタグラムには、とりさんアップしたよ。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

先日、真木テキスタイルスタジオさんからご連絡いただいたんです。
「インドから暖かな、パシミナマフラーやウールの帽子など届いたところで」と。
2017-02-04-17-05-53
ほんのりと色を加えられた色が春のようです。
2017-02-04-17-07-02
新鮮なものを見ると、ほんと気持ちが弾むの♪
2017-02-04-17-07-28
レッグウォーマーを合わせたらどんな感じになるかな~なんてが考えるだけでも楽しい。
2017-02-04-17-08-17
マフラーは広げてみると、あ!この色が入ってるんだ~なんて、広げてびっくりがまた弾む。
2017-02-04-17-12-40
この帽子、シンプルだけど、かぶると本当にかわいいんだから~( *´艸`)
アレンジができるよ。
巻き方、かぶり方、遠慮なく聞いてくださいね。
使い方を知ると、楽しく使えるんです。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

今日は風が強いので、特に寒く感じますね!
image
昨日の日中は、水分の多い雪がぐちゃぐちゃになってた路面に雪が積もっております。
雪の下は凍ってるので、転ばぬよう気を付けましょう。運転の皆さんも注意してくださいね!
秋田の食べ物に「豆腐かすてら」ってあるんです。http://common3.pref.akita.lg.jp/aktshoku/aji/index.html?article_id=5
image
スーパーの豆腐コーナーにあって、すんごく甘い!豆腐の味というより、甘い!カステラでもありません(笑)
でもこれ、秋田の味なのかも。
この間、あ!美味しいかも?って思える豆腐かすてらを、十文字の道の駅で見つけました(^-^)
初めて食べる人は、本当にびっくりします(笑)

話は変わりますが、コルチカムとエタージュで取り扱ってる衣たち。
コルチカムはファッション要素が強いデザインとか、面白いデザインが多く。ル・エタージュは天然素材の素材感を大切にしたものや、シンプルの中にひっそりと主張する衣が多いです。
2017-02-02-12-43-15
どちらも私は好きなので、ミックスします。好きだから(^-^)
シンプル、ナチュラル、デザイン、個性的、って言われるアイテムが多いコルチカムとル・エタージュで扱ってるモノすべてが好きだから♪ これしか着ない、っていうのがないんです( *´艸`)
靴も、フラットも履けばヒールも履くしね。
2017-02-02-12-44-14
・パンツはウールの温かみを感じる、真木テキスタイルスタジオさんのモノ。前後ろどちらも履けるから楽しい(^-^)
・靴は個性的なゆったりシルエットの服で人気の慈雨
・白いニットは、ritsuko shirahama。キレイ目で個性的なデザインが多い、ファッションデザイナーさんのもの。
・ニットブルゾンは、コムト☆ニットで綺麗なシルエットを作ったり、色んなテクニックでニットと思わせない可能性感じるアイテムを作ってるんだよね。
一つ一つのブランドや作り手、それぞれの個性があってとーってもステキ。上4つのブランド知ってる方は、これミックスするの?って思うとおもいます。
どぉやってミックスするの?っていう方、是非聞いてください(*^^*)
写真のお洋服は今シーズンのモノじゃないけど、着回しが出来れば服はもっと楽しめると思いますよ♪
2017-02-02-09-24-25
みりんはヒーターの上でぬくぬく中~
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

昨夜からの雨で、秋田市内の雪はだいぶ少なくなっております。
2017-01-30-10-28-00
1週間前は大雪だったのにね。東京の天気予報で最高気温が20℃だとか!
ビックリですよね。皆さんも体調崩さぬようお気を付けください。
昨日、珍しく本屋さんへ行き、パラパラとめくっていたら。
2017-01-30-11-56-17
笑顔の素敵な大好きな人が載ってるじゃありませんか!
知らずにめくった雑誌に、大好きな人が載ってる♪ものすごくドキドキしちゃう喜びでした。
2017-01-30-11-56-25
この間、真木千秋さんのお友達が、真木さんと会った時の写真を送ってくれたんです。
送ってくださった方も私の好きな人なの。
それが5日前こと。
引き合わせてくれる喜びに心が膨らみます。
2017-01-30-12-33-03
今日はそれほど寒くもないし、新しい真木千秋さんのストールを巻こうって決めました(^-^)
いつから使おうかな~と思ってたんです。
2017-01-30-12-33-22
優しい自然の色。
まだ新しいので、ストールのハリがフレッシュです。
これから長く共にし、しっとりとしたシルクのストールにしよう。
(素材:座繰り絹、黄繭、柞蚕絹、タッサーシルク、ムガシルク)
月曜日、心地よいスタートです。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ