コルチカム's LIFE日記

秋田市にある『ブティック コルチカム』洋服屋の店長が、商品のご案内やおススメ情報、看板犬アメリカンコッカー「みりん」との生活日記。 2階ル・エタージュは、こだわりのデザイン空間。アーティスト作品・デザインの楽しい日用品など取り扱うSHOP。毎月開催される作品展もお見逃しなく!日常を楽しみたいね♪
 ~ 住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 日・祝13:00~18:00 ~

カテゴリ: くいしんぼう

image
美味しい話を聞き逃さないように、みりんは耳をめくってるそうだ・・・
では、美味しいお話しを(*^^*)
秋田の駅ビルっていうのかしら?トピコ2Fに、美味しいと評判の「一文字」さんが9月24日(土)にopenしました♪
2016-09-26-07-39-14
相方Tさんが大好きな、チーズ焼きおにぎりもあったよ!しかも、いぶりがっこチーズという変わりおにぎりも発見!!!今度食べなくっちゃ( *´艸`)
びっくりしたのが、お惣菜が美味しいの~
2016-09-26-07-39-43
鳥皮の甘辛煮はしつこくない鳥皮のうまみとさっぱり感がたまりません。
さつまいもと鶏肉の煮物、さつま芋の煮物は初めて~鶏肉と昆布がマッチしてました。
サバの味噌煮♪これはごはんがススム
味付けが丁寧で、お惣菜の味も濃すぎずちょうどいい~
おにぎりとぴったり。一文字さんって、おにぎりだけじゃないんですね
2016-09-26-07-40-52
おにぎり弁当は電車で食べるのにもぴったり☆がんもの味付けもよかったなぁ
秋田らしさをギュっと詰め込んだ、おにぎり弁当はこれを持って、秋のお出かけにもオススメ
コムトの山田さんも一文字さんのファンなの( *´艸`)コレ教えてあげよーっと。
食欲の秋を満喫中の店長でした

Instagram

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

展示会中のル・エタージュの日曜日は11:00openなので、いつもと時間の感覚がずれる私(笑)
まぁ~いつもいろんなことがズレておりますがね( *´艸`)
田崎宏さんの白磁展、使っている方も初めてお使いになる方も、使って喜びを感じてくれると思ってます。
2016-07-10-11-31-11
この間のカゴ展で購入した、山ぶどうの輪っかは、箸置きとして使ってますよ~
田崎宏さんの器、我が家でも愛用させていただいてます。
こちらは五寸輪花鉢。
えー・・・朝から、インスタント袋ラーメン食べちゃった!
2016-07-10-11-31-59
しかも、tさんの苦手なパクチーラーメンさっ!
思っていたより香りのパンチが少なかったけど、tさんはすごいよ!って。
レモンを入れてさっぱりと美味しく頂きました~♪
インスタントも美味しく食べられる、田崎さんの器
なんか例えがとぼしい・・・すみません。
2016-07-10-10-14-29
早く焼きそばも食べたーい
サラダを盛り付けているのは、羽反鉢。
2016-07-10-09-50-18
盛り付けが大雑把でも美味しく食べられちゃう、魔法の白磁
羽反鉢はぞり鉢の豆サイズも可愛いの( *´艸`)
隣でパクチー臭を漂わせてた私、tさんが杏仁豆腐食べたい!っていうので。お詫びに(笑)
2016-07-10-10-16-24
簡単インスタント杏仁♪
夜には固まってだろうから、四寸輪花鉢に盛り付けて食べよっかな(^-^)
あ~夜ごはんが楽しみだわ~
ちなみに、かんてんぱぱの、ポタージュ系スープが美味しいんですよ!
https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0003.php?no=00706&pno=00007
クラムチャウダーとじゃがいもチーズが大好きです

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

おはよう納豆に
image

どーしても食べ比べてみたく、二個食べた( ̄▽ ̄)

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

3月からは日曜日&祝日もコルチカムは営業いたします。
今朝は秋田市から鳥海山が見え、とても気分の良い目覚めでした。
IMG_8964
最近朝の音楽聴いてなかったな~と思い、電源をポチっと。
IMG_8940
家事がはかどるポップスというのを見つけた!
テンションが上がってきちゃって、家事どころではなく、ヘアーブラシをマイクに変えて一人ノリノリ♪
IMG_8954
ノリノリの飼い主が知らぬ間に・・・
IMG_8947
酒粕食べられそうになったよ!
そんなこんなで朝ごはん。
やっぱりハマりますよ!ブログを見てくれてる皆さん!奥さん!
IMG_8968
昨日、鍋食べた後の〆にパスタを茹でて、あのトリュフオイルと調味料をまぜまぜ♪して「最高!絶品!」って騒いだ我が家。
今朝はまた残りのスープにゴハンを入れてリゾット
IMG_8958
冷蔵庫にあった、キャベツの千切り(笑)を入れて、チーズをササっとすり、オリーブオイル&クレイジーソルト
「おいしーーーーっ!」
IMG_8959
Tさんは水留良雄先生とのワークショップでの絵付け体験のマグカップが大のお気に入り♪
う~ん、Tさんの使ってる器だと一段と美味しそうに見えるわ
IMG_8965
各自、オイルと調味料で味を決めて楽しむ
これがホント楽しいの!だから、少量ずつ器にパスタ、リゾットをよそうと良いですよ
IMG_8970
お米と一緒に牛乳を入れて煮ても美味しいです。
ポルチーニ茸&トリュフオイル、どちらも美味しいーーーっ!
ほんとハマるっ
Tさんも味つけを楽しんでました。
皆さんも是非お試しあれ~
その後、みりんは朝シャン
IMG_8975
きっとこんなはずじゃなかったよね。
あ!もう一つ、コレはハマらなかった・・・
IMG_8934

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへみりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

私、結構ハマりやすいタイプなんです(笑)知ってる方も多いと思いますが。
ここ、しばらくハマっているのがキャベツの千切り
といっても、包丁で起用にサクサクするタイプではございません!(≡ω≡.)
便利なグッズを使って、楽しく出来るからハマってるんだと思います。
DSC09502
私、簡単に楽しく時間を過ごしたいタイプなもんで
薄くてふんわりとした食感のキャベツは包丁にはなかなか出来ない食感が楽しめるんですよっ
半分に切ったキャベツの面をスラスララ~っとなでるだけ。それが楽しくって楽しくって
¥1200+税
DSC09501
ギザギザの歯が特徴なしら?
人参、大根、きゅうりなど、うすーくカットも出来ちゃうの。
私はもっぱらキャベツの千切りですがね(笑)
だって、サラダってレタスだけじゃ物足りないけど、キャベツの千切りだったらOKってなりません?
キャベツ半分を千切りして、冷蔵庫にストックしておけは盛り付けも簡単

この間、とても嬉しい事があったんです。
私が出張で留守中、Tさんが「今日の晩ごはん」といって送ってきた写真がコレ。
IMG_8903
ストックしてたキャベツ、炊飯器に残ってたごはん、残ってた味噌汁、ミニパンで焼いたハンバーグ
残り物をこんなに美味しそうに食べてくれた
冷凍のハンバーグをミニパンで焼いて。
IMG_8905
沢山あるわけじゃないけど、一つ一つ揃えてきた器を楽しんで使ってごはんを食べてくれてる。
器ってほぼ私の好みなんだけど、毎日使ってるうちにTさんも楽しんでくれてたんだな~
おしゃべりさんでもないTさんだから、すごく嬉しかったんです
IMG_8902
すごく手間をかけた特別な料理はできないけど、二人でごはん食べる時は、好きな器を使ってます。
IMG_8503
こうして楽しくごはん食べれるって幸せです♪
最近ハマっているもの、もう一つ!
それはスプレーのオリーブオイル
しかもトリュフの香り♪
IMG_8509
これ、物凄く良いアクセントになって美味しくなるんです
しかーし!本物もトリュフを食べた事がない私、トリュフってこんな香りなんですか?って感じ(笑)
これをどう使うかと言うと、1番ハマってるのがパンにかける。
IMG_8479
シューっと吹きかけて、とろけるチーズを乗せて、トースターで焼くだけ
IMG_8483
これが、物凄く私好みの味なんです
あ、またキャベツの千切り登場
朝ごはん、連続同じメニュー
IMG_8499
たぶん、このパンをスープにつけて食べても美味しいと思う!うん、絶対にマッチすると思います
パスタ、グラタン、サラダ、炒め物、なんでも使えちゃうから便利ですよ
ちなみにオイルは¥934+税
かなりお客さんにもオススメしております
IMG_8501
実は今朝も同じメニュー(笑)
普段、めったにインスタントの袋ラーメンを食べないのですが。
ラーメンにもオイルが合う事を発見したら、ラーメンにもハマってます。
IMG_8597
ラーメン¥160+税
ここの麺が美味しくって、人気あるんです。
トマトは間もなく終了してしまうので、欲しい方はお早めにどうぞ。
え?もしかして?って思ってる方、いますよね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ハイ、お店に置いております。
IMG_8598
これまたキャベツの千切り乗せてます。
我が家のお気に入り、木のスプーンもコルチカムに入荷しておりますよ~
¥530+税
IMG_8578
インスタント麺シリーズとんこつ
には、ポルチーニ茸のオイルを入れました
スタッフSのお気に入り☆
IMG_8579
これは来週入荷予定です。
簡単なものをどれだけ美味しく食べられるか!私のテーマなのである。
お酒飲まないのに、おつまみ大好きな私('▽'*)ニパッ♪
Tのおつまに全部食べちゃって・・・申し訳なく。
IMG_8542
サルサソースにチーズ乗せて、魚焼きグリルで焼いて、その上にチップスを飾ってみました。
IMG_8541
コレが美味しくて、私も食べちゃった・・・
一部を除き、ブログに掲載しているアイテムはコルチカムで購入しているものなので、気になる方は遠慮なく私に聞いてください(*・ω・)ノ
3月からはコルチカム、日曜日営業いたしますので是非お立ち寄りくださいませ~

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ
みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ