コルチカム's LIFE日記

秋田市にある『ブティック コルチカム』洋服屋の店長が、商品のご案内やおススメ情報、看板犬アメリカンコッカー「みりん」との生活日記。 2階ル・エタージュは、こだわりのデザイン空間。アーティスト作品・デザインの楽しい日用品など取り扱うSHOP。毎月開催される作品展もお見逃しなく!日常を楽しみたいね♪
 ~ 住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 祝13:00~18:00 【休・日曜日】 ~

カテゴリ: お出かけ

絵本の「はらぺこあおむし」
色使いとか、どこかほのぼのというか。絵本ってすごいな~大人になっても心にしみてくる。
我が家の「はらぺこさん」はこちら
2017-12-03-23-49-25
はらぺこ過ぎてこんな顔になっちゃった( *´艸`)
この間、子供の頃に書いた日記を見つけました。
モンシロチョウさんやたんぽぽさんと会話してた内容。子供の頃って、言葉を発しないものとも会話するんだね(*´▽`*)
そんな私が選んだポストカード
2017-12-03-23-50-43
昨日、岩手県立美術館へ「エリック・カール展」を観に行ってきました。
http://ericcarle2017-18.com/index.html
明日12月5日(火)→20日(水)ル・エタージュで開催される『師走展』に何か結びつくんじゃないかな~と感じました!!!
くじあさこさんの作るフェルトマフラーも、羊毛で物語を描かれてる感じにちかいので明日からの展示会も楽しみです♪
2017-12-03-22-56-08
作品を見ていると、気持ちがクリアになってきます。
2017-12-03-17-20-55
絵本って色んなことを教えてくれるね。
エリック・カールの絵本は、日本とのかかわりもあるんですって。それは行ってみるとわかるよ(*^^*)
2017-12-03-17-07-46
流行語のインスタ映え☆撮影ポイントもあるから、楽しい写真も撮れちゃう。
2017-12-03-22-56-08
なんせ一人なもんで、楽しい写真が撮れませんでしたが((+_+))
2017-12-03-23-19-33
このポストカードが気に入ったので、お部屋に飾ろうかな~
2017-12-04-10-25-37
さ、明日からの展示の準備がんばろーっと(*´▽`*)
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

IMG_4408
1月22日(日)、我が家は大館市比内で開催された、とりの市へ行ってきました(^-^)
酉年なので!
IMG_4426
何度かブログで紹介してるので、知ってる方もいると思います。
IMG_4399
過去のブログはコチラから①http://colchicum.dreamlog.jp/archives/52163749.html
昔のブログに比べたら大雑把になっちゃってるね・・・
http://colchicum.dreamlog.jp/archives/52193719.html
ここではやっぱり、比内地鶏の丸焼きがメインかな?
IMG_4402
くるくると比内地鶏が焼かれており、1羽4,200円、半分の半羽2,200円です。
IMG_4404
まるでシンクロ選手のように脚を揃えてる(笑)
IMG_4403
このような光景はなかなか見ることがないので、ついついじっくり見ちゃうの( *´艸`)
IMG_4422
到着したのが13時過ぎかな?もうすでに、かやき鍋や焼き鳥は完売だったので建物の中へ
IMG_4415
きりたんぽ鍋やラーメン、など色んなお店が出店してるのですが、え?市場に来たっけ?と思うような光景が。
IMG_4421
すじこやたらこが売ってたり
IMG_4418
私の好きなサバ寿司あったり
IMG_4417
キノコ売ってたりと、秋田らしい!!!この雰囲気が大好きです(*^^*)
IMG_4423
比内地鶏ソバと白神ネギラーメン♪
腹ごしらえした後は、みりんと散歩
IMG_4424
食べ物のブースでも気になっていたお姉さん。
Tさんは「献血レディー」と言ってたが、どうも嘘くさいのだ(笑)
IMG_4427
献血好きなTさん、まさか、ここで献血!?
とドキドキしてましたが、海外から帰って来て4週間は献血出来ないんだって。
へ~
IMG_4425
そうね、みりんには焼き芋だね♪
IMG_4431
しっかり両目が見えてるような気になっちゃうね(*^^*)
みりんにはいつも、飼い主の気ままなお出かけに付き合ってもらってるから、しっかりご褒美しなくっちゃ!
IMG_4397
比内の道の駅前は、コケコッコ通りというそうです。
とことん比内地鶏でいいんじゃない?そして、今年は酉年だしね!
同じ道を帰って来たくない我が家は、なぜかわざわざ高速使い、岩手県盛岡市経由で帰宅。
IMG_4448
ちょっとイオン寄ったんです、そしたら福田パンを持ってる人がけっこういたんです!
見逃さない私たちは、きっと食料品売り場だ!と思い行ったら実演販売してたようで、その残りをゲット♪
IMG_4450
福田パンについてはコチラを参考にどうぞhttps://matome.naver.jp/odai/2143204054430722801
1月2月の日曜日&祝日は、コルチカムとル・エタージュはお休みです。
なので、我が家はびゅーんとお出かけ♪
さ、雪かきがんばろーっと。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

青森県十和田市にあります、十和田市現代美術館へ行ってきました。
ブログでも何度も紹介しておりますが、気軽に立ち寄れる雰囲気のあるところなので、近くまで行くとついつい立ち寄ってしまうんです(*^^*)
今回は、ヨーガンレール展を。
IMG_3153
テキスタイルデザイナーだったヨーガンレール。
30年以上前になるかと思いますが、コルチカムでお取り扱いしていたブランドの一つで、当時のバスタオルなどは今でも大切にしてるんです。
IMG_3072
石垣島に住んでいたヨーガンレール、海に打ち寄せられるゴミに悲しみと憤りを感じ、それらを拾い集め、美しくも啓発的な照明器具を制作しました。
IMG_3077
色とりどりの美しさに感動したのはつかの間。
コレがすべて自然にかえることない、人間が作り出したプラスチックゴミだと思うと涙が出てきました。
IMG_3078
映像では、ごみを人い集めるヨーガンと愛犬の姿。
美しい海辺に散乱するゴミ・・・
IMG_3079
これがヨーガンレール最後の作品。
IMG_3080
この展示室は撮影OK
IMG_3081
人間たちが不要にしたゴミを美しい作品へと変化させる素晴らしさはあるが、これは何なのかを考えると胸が締めつけられるのよね。
IMG_3083
作品から感じるメッセージを、どのように感じるかは人それぞれ。
何を感じたか、大切な時間となりました。
IMG_3084
一緒に展示されております、クリスジョーダンの映像、写真は、北太平洋の島の生態に自然破壊の現実を見るものでした。
島で亡くなる、沢山の鳥のヒナたち。
体に入っていたものは、沢山のプラスチックごみでした・・・
IMG_3085
ネットなど情報の多い今、自分の興味あるものしか目にしない事が多い。
ちょっと目をそむけたくなる現実も知ることが出来た、お出かけでした。
IMG_3076
日々、ちょっとした心がけで何かが変わるかもしれません。
IMG_3071
お馬さんのお尻側からの写真、初めてかも(笑)
IMG_3069
IMG_3067
IMG_3066
IMG_3063
IMG_3062
これからのシーズン、車でのお出かけがちょっと大変だけど、オススメです。
IMG_3054

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

みりんちゃんとワクワクして過ごしております♪( ´▽`)
image

2016-08-14-07-19-06

2016-08-14-11-43-35

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ


みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

IMG_9608
我が家の3連休は盛岡市で始まり、あとは予定なし・・・どぉする?家にかるのがもったいなく感じて、車中泊。
栗駒の景色からスタートの2日目
IMG_9616
朝はどしゃ降りでしたが、晴れた♪厳美渓へ
我が家、観光地へなかなか行くことがないので新鮮な感じ。
一関に美味しい珈琲屋さんがあるんです
IMG_9621
佐惣珈琲豆さん
不思議なご縁で、ボスが出先でバッタリとあったりするという引き合わせてくれる、佐惣さん
私ははじめましてなのですが、どんどんお話が盛り上がってしまいエネルギー満タン
IMG_9619
来るお客様も素敵な方ばかり♪
美味しい豆を購入し、公園でいっぷく。
IMG_9622
心地良い時間にしてくれる珈琲
(あ、我が家いつでもお外ごはんできる様に、ガスコンロ、やかん、ドリッパーなどお出かけsetが車に入ってるんです)
IMG_9631
のんびりタイムはみりんも気持ちよかったんだろうね。
IMG_9635
敷物を上でお昼寝。
みりんのおかげで心地良い時間、ありがとう。
IMG_9638
ぷらぷらと、世嬉の一さんへ立ち寄ったり。
IMG_9641
また車中泊(笑)
なんとかなるもんだ
IMG_9643
うーん、どこへ行こうかしばらく悩み・・・
行った事がないので。
IMG_9659
気仙沼。
IMG_9650
気仙沼海の市ではホヤをその場でお刺身にしてもらいました!
甘くて口の中に残る、あのホヤの風味が最高に美味しい
Tは食べれないので、一人でペロリ
IMG_9663
気仙沼をお散歩
IMG_9667
IMG_9671
なぜかTは写真撮ってと要求する、観光好きのおじさんなのだ。
お散歩して車へ戻る途中、やっぱりおかわりしたくて、一人で市場へ
IMG_9672
ホヤ食べた(笑)
市場で一人ホヤ食べてる姿って・・・
それから陸前高田へ
IMG_9676
一本松
IMG_9679
来た人は一本松を見るため歩く。
IMG_9680
それもそのはず。
海は防波堤で見えず、景色は砂利の山だもの。
IMG_9682
自分の住んでるは、誰が何をしてくれるわけでもない。
自分達の住んでるところは、住んでる人達が真剣に考えないといけないんだよね。
人任せ、なんとかなるさ、どうせ。なんて思っちゃダメだ。
もっと自分の住んでるところを知らなきゃと思った。
IMG_9684
オヤツは忘れないよ。
IMG_9688
みりんにもちょっとだけど。ペロリ
そのまま大船渡へ
IMG_9690
そして我が家のお休み終了~
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ
みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ