コルチカム's LIFE日記

秋田市にある『ブティック コルチカム』洋服屋の店長が、商品のご案内やおススメ情報、看板犬アメリカンコッカー「みりん」との生活日記。 2階ル・エタージュは、こだわりのデザイン空間。アーティスト作品・デザインの楽しい日用品など取り扱うSHOP。毎月開催される作品展もお見逃しなく!日常を楽しみたいね♪
 ~ 住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 日・祝13:00~18:00 ~

カテゴリ: イベント

コルチカム2Fのル・エタージュに、今日は岩手県盛岡市よりホームスパン中村工房さんがいらしております。
image
私が愛用しているマフラー、通称「ムカデマフラー」
2016-12-10-11-56-26
ぐるりとフリンジがついているマフラー
2016-12-10-11-56-12
私は長いムカデマフラーがお気に入り♪
中村工房の代表に先程聞いたのですが、実はこのムカデマフラーには、子ムカデ、孫ムカデ、ひ孫ムカデがいたらしいです!!!(*^^*)
2016-12-10-11-56-21
長さによって名付けられたらしい。まるで鯉のぼりみたい!
2016-12-10-11-48-58
そんなお話しも直接お聞きしないとわからなかった。
やっぱり、直接お話しを聞くって楽しいですね。
色んな情報を検索できるけど、やっぱり直接会ってお話しした方が自分の気持ちも伝えやすいし、いろんなことを教えてもらえます。
2016-12-10-11-48-41
中村工房さん、この組み合わせに喜んで暮れておりました(*^^*)
今日は、造形作家の古川孝子さんと中村工房さんが在廊してくれております。2016-12-10-11-48-08
古川さんの明りもふんわりと優しい。
2016-12-10-11-47-06
バラキャンドルは少し大きくなりましたよ~
2016-12-10-11-47-39
冬の時間を楽しめますように。

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

DSC00284
朝、外の景色にドキドキするようになってきましたね。
これからの寒さを楽しく過ごすアイテムが、ル・エタージュに揃っておりますよ。
ホームスパン中村工房さんのマフラーやショール帽子など、ほんとあったかいんです。
DSC00285
マフラーの先のフリンジに気が付きましたか?
右には白のつぶつぶが入ってますね(*^^*)
どれも1点1点違いがあるので、じっくり観察してみるのもいいかと。
DSC00286
お洋服やアウターを嫌わないので、合わせやすいので私も大活躍してます。
私が愛用しているのは、「ムカデマフラー」っていう名前がついてるんですよ(^-^)
image
ヘリンボーンのマフラーもステキ
DSC00292
男性にもお似合いになるかと。
DSC00287
中村工房さんのマフラーは巻いてみると、合わせやすさをより感じます。
土曜日には、中村工房さんの4代目がル・エタージュに在廊しますので、作品が作られるまでも直接聞くことが出来ます。
DSC00289
カラフルな羊さんは今回初登場
鮮やかな色合いに、ドキッとしちゃうけど笑みが浮かぶ。
DSC00290
これからのシーズンにいかがでしょうか?
DSC00288
帽子ひとつかぶるだけで、なんでこんなにおしゃれに見えるんだろう!
ちょっと不思議なデザインに見えますが、かぶるとどれもイイんです♪
ちょっと他にはない帽子をお探しの方、オススメですよ~
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ル・エタージュで明日から始まる、今年最後の展示会テーマは「冬の時間」かな。DSC00279
ホームスパンの中村工房さんよりにこやかなフェルトのゆきだるまたち。
中村工房のマフラーはお洋服にとても合わせやすく、カラーバリエーションが豊富なんです。
鮮やかな色から落ち着いた色まで。
DSC00283
アクセサリーもこれに合わせて作って頂きました。
ハットピン。帽子だけではなく、お洋服のアクセントにいかが?
ブローチとの重ね付けもおしゃれでしたよ☆
DSC00278
キャンドルシーズンですよね~やはり古川孝子さんのキャンドルは女性の心をくすぐります♪
DSC00271
その他、毎年そろえられてる方もいる杉山ハヤトさんの干支土鈴も揃います。
DSC00275
明日から冷え込むようですが、心を弾ませながら皆様をお待ちしております。
造形作家・古川孝子さんは7日~11日まで在廊しております。
中村工房さんは、10日(土)在廊します。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

2016-12-01-11-41-04
ニードルパンチで4枚に生地を重ねて作ったコート、着たとき女性らしいシルエットになった時は驚きました。
2016-12-01-11-40-33
オーガニックコットンを使ったブランド、ライフアファ
私はシンプルなカットソーを素肌に着て、パジャマとして着ております。
2016-12-01-11-38-50
綿80%ウール20%
肌に触れる内側は綿にしておりますので、しっとりふんわりと体を包み込むの。
2016-12-01-08-42-22
多少、犬の毛がついておりますが(笑)
寝るとき、トップスはコレ1枚。ほんと気持ちがイイんです♪
お袖はぶかぶかしないし、包まれてる感じがします。
2016-12-01-08-42-38
ちょっと贅沢かもしれませんが、一度試したらやめられせん(*^^*)
きちんと寝れることで、次の日のエネルギーになるからね!
2016-12-01-11-40-55
本日、最終日です。
2016-12-01-11-39-47

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

IMG_0158
只今、衣作家・真砂三千代さんの作品展を開催している、ル・エタージュ
ファッションデザイナーとして、世界で活躍された後、衣作家として活躍されております。
真砂
今年4月の事です。
コルチカムにちょいちょい立ち寄っていたデザイナーの男性が、今度ご紹介したい人がいるので連れてきてもいいですか?と。
それが秋田出身ダンサーyoshitakaさんでした。
DSC00240
ちょうど若手デザイナーとyoshitakaさんが来店した日と、真砂三千代さんがル・エタージュに来た日と同じ日。
真砂先生のお洋服を着て、踊ってみせたyoshitakaさん。
その数日後、「真砂先生の服を着て踊た時の風合いが忘れられず、先生に衣装を作って頂けないでしょうか?」と電話がありました。
それから7か月、yoshiktakaさんの衣装を真砂三千代さんがデザインし完成しました!
DSC00243
数々の舞台衣装なども手掛けてきた、真砂三千代さんに衣装を作ってもらえたyoshitakaさん。
その衣装が彼の力になり、世界で活躍するダンサーになってくれたらと思っております。
DSC00244
藤田嗣治の超大作、「秋田の行事」をテーマとした衣装。
12月6日、お披露目となります。
DSC00246
真砂三千代先生とyoshitakaさん。衣装の完成にほっとしたお二人の笑顔ですね。
素晴らしいご縁に感謝です。

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ