コルチカム's LIFE日記

秋田市にある『ブティック コルチカム』洋服屋の店長が、商品のご案内やおススメ情報、看板犬アメリカンコッカー「みりん」との生活日記。 2階ル・エタージュは、こだわりのデザイン空間。アーティスト作品・デザインの楽しい日用品など取り扱うSHOP。毎月開催される作品展もお見逃しなく!日常を楽しみたいね♪
 ~ 住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 祝13:00~18:00 【休・日曜日】 ~

キーワード:田崎宏を含む記事

いよいよ明日から『中村秀和・知美 作陶展』がル・エタージュではじまります。
私の使用している、中村秀和さんの丸皿と知美さんの碗で、盛り付けてみました。
DSC01635
碗が大き目なのでケーキが小さく見えます(^-^)
明日から、秋田のとある農園のリンゴがとっても♪美味しかったのと、お客さんからのリクエストもあったので久しぶりに登場。バニラアイスとの相性も抜群ですよ~
DSC01643
中村さんの器では、「ゆず温玉うどん」今回の為にうどん鉢を作って頂きました。
手に持った感じなども一緒に味わってください(*^^*)
DSC01646
数種類、鉢を用意しておりますよ。
DSC01649
和美さんの器は、つい撫でたくなるんですよねぇ。
今年のお正月は、和美さんの小さな花器が役立ちました!
IMG_3985
可愛いでしょ♪
私は器でカバーしてもらうのがほとんどなの( ´艸`)
だから、コンビニスウィーツでも
IMG_1406
普通の味噌汁でも
IMG_1450
朝のグラノーラでも
FullSizeRender
↑の写真は
グレープフルーツ:中村秀和さんの青瓷
丸いお皿:中村秀和さん
木のスプーン:國武秀一さん
マグカップ:田崎宏さん
ランチョンマット:真木テキスタイルスタジオさん
少しずつ、ル・エタージュの展示会で揃えてきた器たち(*^^*) こうして使える事に幸せ感じます。
IMG_1509
まぁよく登場してます丸皿。コロッケは男鹿のフクシマさんの懐かしい系の味♪
IMG_1805
田崎宏さんのマグ以外もあるんですが、ほぼ毎日使ってますね(^-^)
FullSizeRender (1)
使い方色々で大活躍、木のトレー:山口和宏さん
ころころした芋はアピオスっていうんです。イモでありながら、ジャガイモと比較して、鉄分は4倍、繊維は5倍、タンパク質は3倍、カルシウムは30倍もあるんですって!
IMG_1932

中村秀和さんの青瓷。
青瓷の器って、お料理を選ぶのでは?初心者には無理?なんて思ったりしましたが、使うほど使い上手になれるし(^-^)色々使ってみると、楽しくなります。
器でカバーしてもらう私のようなタイプでも、お料理が得意な方でも満足して頂ける器が見つかると思います。
お待ちしております。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ブログを見て、お電話やコメント、スタイリングも真似て来店くださりありがとうございます(*^^*)とても嬉しい1日でした〜
2017-11-12-09-53-59

今朝はどぉ〜しても食べたくなったホットケーキ。好きな道具と器で食べると気分上がるよね〜\(^o^)/
真木テキスタイルさんのランチョンマットとコースター、田崎宏さんの白磁マグ、中村秀和さんの丸皿に小笠原陸兆さんのミニパンに山口和宏さんのフォーク!
2017-11-12-09-57-18

サクッともっちり、カルピスバターを乗せて♪(´ε` )
あ…視線感じる…
image

ちょっとだけね(^ ^)
お店では、お茶ではじまる。
2017-11-12-11-39-30

静かな朝の店内。気持ちを落ち着かせてはじまる。
2017-11-12-12-05-40

こんなに小さなりんごでも蜜がたっぷり♪この間盗み食いしたみりんにあげよう。
2017-11-12-13-51-45

お昼はお客さん手作りピザ!チーズだぁ〜い好き💕な私にはたまらぁ〜ん(≧∇≦)
木の器は万能☆何を乗せてもカッコイイ!
そうそう、この間のまかない。
2017-11-09-13-19-47

真木テキスタイルスタッフさんも喜んでました〜
2017-11-12-14-56-59

私だけ美味しいもの食べてたから、イジケテるみりん(^^;;
明日から3日間、ル・エタージュではganga工房の豆カレーランチがございますよ(*^^*)
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ


みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

7月21日(金)~27日(木)まで、白磁の器 田崎宏さんと木の器 山口和宏さんの作品展がル・エタージュで開催されます。
白磁の田崎宏さんの器はブログでもよくと登場してるのでご存知の方も多いかも。
私も好きで愛用している器が多いので( *´艸`)
紹介しているブログ記事はコチラをご覧くださいませ☆
http://colchicum.dreamlog.jp/search?q=%E7%94%B0%E5%B4%8E%E5%AE%8F
木1
ブログでちょっとだけ登場してたかな?山口和宏さんの木のトレー
トレーとしても、器としても使えて、テーブルの上に置いておくと小物入れになったり。
とにかく、面白い発見があるんです!
IMG_7358
鳥本硝子店のグラスにヨーグルト&いちご。真木テキスタイルスタジオさんの黄色いコースター、そして山口和宏さんのトレー。
好きなモノを少しずつ揃えていくのが好き( *´艸`)好きなものに囲まれるって幸せです♪
ちなみに、ヨーグルトといちごを欲張りすぎて、スプーンを入れたら溢れちゃいました…(笑)
IMG_7701
これは、ベランダでの朝ごはんの一コマ
木のトレーにサラダ。これにオリーブオイルをかけて♪
木のトレーでも、お肉屋天ぷらなど油モノだって大丈夫なんですよ!
洗って、きちんと乾かせばOK!どんどん使っておりますが、カレーだけは勇気がない私デス(笑)
IMG_7695
野菜が多すぎて、肝心の木のトレーが見えてないよね(*'ω'*)
明日からです!使ってみないとわからない。使ってみての発見が楽しい。
だから器って大好き♪
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

使い方って自由であってもいい。
自分で使ってる、田崎宏さんの白磁のお皿をお店にもってきてみた。
来月ご紹介する、白磁の田崎宏さんと木工の山口和宏さんのお皿を何気なく触る。
触れて、持って、撫でて・・・を繰り返し。重ねてみた。
DSC00825
なんか、アリじゃない?
お互いに美しさを消してない。やっぱり♪
手彫りのやさしさと、白磁の曲線と凛とした雰囲気が合う。
楽しみです。
その前に東北初となるヒムカシさんの展示会がル・エタージュであります。
ヒムカシ
楽しみにしている方も多いです(*^^*)
日本の素材ってすごいよ。縫製も。
それを作り出すヒムカシさんがすごく好き。
DSC00792
ウィンドウに展示会始まる前ですが、一部飾っております。
シンプルの中に秘められたモノを感じたとき、みんなの目がキラキラする。
だからご紹介するのがとっても楽しいんです私。
6月29日(木)よりスタートです。
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ほっこりする、マスキングテープ
2017-03-25-15-54-08
mina perhonen ミナペルホネンのマスキングテープ届きました♪
どこかほっこり。
2017-03-25-15-55-13
手帳と同じ柄を
2017-03-25-15-53-00
15㎜×10m¥210+tax
2017-03-25-15-53-16
35mm×10m¥480+tax
癒されるよね。
2017-03-25-08-36-19
土曜日のあさごはん
マグ:田崎宏
ボウル:中村知美
ミニパン:小笠原陸兆
コースター:真木テキスタイルスタジオ
木製品:(^-^)
2017-03-25-08-37-11
手彫り木のスプーン
口当たり優しく、微笑みたくなるやさしさです。
2017-03-25-08-38-03
角度やサイズ感が絶妙なの♪
ル・エタージュにあるかも( *´艸`)
colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

〒010-0951秋田市山王5-11-31エムドゥビル1F
Tel:018-824-3566 mail:shop@colchicum.net
Open10:00→19:00日・祝13:00→18:00

ColchicumBlog:http://colchicum.dreamlog.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/colchicum.net/
OnlineStore:http://colchicum.shop-pro.jp/

みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
『日本のジーンズMONPE展』
2017年4月7日(金)➡︎4月13(木)
もんぺ1
福岡県南部の筑後地方を中心に発展してきた伝統工芸の久留米絣。
伝統的な久留米絣の、現代的な『MONPE』ワンピース・スカートのご紹介です。
作業着だけでなく、オシャレにお出かけ、心地よく部屋着としても楽しませてくれる日常着のもんぺ。
個性的なオシャレを楽しめるもんぺは、男女・世代を問わず楽しめます!

↑このページのトップヘ