コルチカム's LIFE日記

秋田市にある【コルチカム】お洋服や笑顔の種になる暮らしモノを揃える店長がブログを綴ってます。
約16年看板犬を務めたA・コッカー〈みりん〉沢山の方に可愛がってもらい、度々登場。
2階【ル・エタージュ】は、手仕事の魅力を伝えるギャラリーショップ。器やガラス、洋服や布など手から生まれるものを中心にご紹介しており、月に一度ほど作品展を開催しております。
〇colchicum住所:秋田市山王5丁目11-31 電話:018-824-3566 営業時間:月~土10:00~19:00 祝13:00~18:00 【日曜日イベント期間中のみ13時~18時営業】 ~※1月2月8月の日曜日&祝日はお休みです。

IMG_9405
コンクリートの一角にたまった落ち葉の中
え?
こんな場所でも咲けるの?

IMG_9406
こんな場所でも咲かせるなんてたくましい
いつからどの様にしてここで根をつけたのでしょう
すごいな~
と、感じた休日でした。

車での移動が多く、私は歩いてどこか行くことがほぼない
気づかないことが沢山ありますね。

気づきが喜びとなるときもあれば、気づかない方がよかったと思う時もある
心はガチガチに固めては吸収できず、揺れすぎても不安定
保つってなかなかパワーが必要なのかもね(*´ω`*)

それでは、またね

colchicum&Le etageのInstagramはコチラ


Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

mixiチェック

今日も晴れる予感がした
朝5時45分の空です

乗ってる自転車のペダルが今日は重いなー
あれ?前タイヤがパンクしてるじゃん!
っていう夢をみた(悪い夢?なんておもったけど)
この景色見たら気持ちも晴れますよね(*^-^*)

FullSizeRender

そして今日はとても気持ちよく晴れている秋田市
4月25日(土)
いかがお過ごしでしょうか?
FullSizeRender
雪が残る鳥海山の景色
上空から見るとこんな感じなんですって

IMG_9395
山を見て、「これは〇〇山だね」って言えたらかっこいいな

雪が残る山を見たからではありませんが、最近冷えがひどく今日もカイロ貼ってます
IMG_9387
健康と思われる生活をしているのに、なんでだろうねぇ
本当は3個くらい貼りたいわ(;^ω^)

そして、4月29日とGWの祝日は13時~18時までOPEN
日曜日はお休みします
カラフル シンプル 花 和風 北欧 2025 カレンダー インスタグラムの投稿
4月29日・5月4日5日6日は13:00~18:00 OPEN
ル・エタージュはお休みです。


colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ


みりんはアメリカンコッカーランキングに参加中
ポチっと↓↓↓みりんをクリックしてほしいな♪
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
mixiチェック

もう長袖のブラウスが少なくなり
七分袖や半袖の入荷になってきました。

少し早いかと思われますが、半袖にニットをご試着したお客様
とてもよくお似合いで、ジャケットや羽織物の下に着るのにもイイと言ってくれました。
着る想像をふくらませてくれて、うれしいです♪


FullSizeRender
襟のふちを黒でキリっと見えながらも女性らしいブラウスがとっても素敵☆
裾の布帛部分は、少し透け感があり軽さがありますよ

IMG_9352
重ね着が苦手な方、1枚でオシャレを完結したい方にもおすすめ
このように手間のかかったブラウス、なかなかないよね~

それでは、またね


colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

mixiチェック

休日でのお話
天気がよくお出かけ日和だった

IMG_9305
山に残る雪を見ながら
車を走らせ
途中で立ち寄ったコンビニ
気分も上がって、爽やかなフルーツ入ったスムージーを飲んでみようと
コンビニのコーヒーマシーンの横にあるんですが、蓋を開けてスタンバイ!と思ったら
「蓋のバーコードをかざす」を見逃して、さっさとゴミ箱へインした蓋は奥底へ・・・
やさしい店員さんが新しい商品を持ってきてくださり、バーコードをかざしてくれた

IMG_9306
ぎゅいーーーーーん!と混ぜてくれて完成☆
やさしい定員さんのおかげで、より美味しかったよ(*^^*)
コンビニで出来る事が多くなり、やったこと使ったことないことが沢山で、恥ずかしいな~と思ってもなんとかなるもんです。


それでは、また

colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ




mixiチェック

昨日との気温差や黄砂がぶっ飛びまくって
ひゃーーーーって感じよね
自分へのメンテナンス心がけましょう
ゆっくりお風呂入ったり
おいしい時間をつくったり
アハハーーーーーって笑ったり
最高だとおもう( *´艸`)

でも密かにお風呂あがって、そのままバタンって寝たいときない?
髪乾かす時間がめんどくさいなーって思う時がある私デス。


FullSizeRender
今日ね、このシリーズのカップでコーヒーを淹れていただいたの♪
美味しかったな~
気持ちって見えないけど、伝わるのよね

FullSizeRender
お店以外の場所で同じものを見ると嬉しくなります
使っていただき、ありがとうございます♪

ル・エタージュでの展示会打ち合わせ
言葉を交わし想像をふくらませる
お互いに心を開き言葉を交わすことで新たなひらめきが芽生える
FullSizeRender
6月をおたのしみに!

colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ


mixiチェック

しっとりと路面がぬれた秋田市

春土用は4月17日~5月4日までの18日間
1か月の18日間って、長いよね(;^ω^)
季節の変わり目「い」のつく食べ物がいいみたい
イワシ・イチゴ・イモとか
何より、疲れをためないってことが大切だね!

私は今日、無理して起きることなく、たっぷーりの睡眠をとった
久しぶりに熟睡した気がする~寝てる時間も長かったせいか起きてすぐ、水500mlは飲みました!

毎日コンディションの違いを観察中
みんな体質ってあるし、沢山の情報が溢れてるから何が自分に合うのか、必要なのか【自分の体に耳を澄ませるって大切よ⭐︎】

FullSizeRender
最近の食事は少しずつ、数種類を盛り付ける事が多いのでシンプルなお皿を購入
FullSizeRender
しばらく我慢してた、ケーキ食べたいな〜
たっぷりバターとジャム塗ったトースト食べたいな〜
お皿に乗せるものを想像してるの(^^)
IMG_9279
お皿に器ん乗せると、また別のメニューが浮かぶ

IMG_9280
カップ&お菓子も素敵に映えるね!
器ってだから楽しいのだ
明日からまた楽しくごはん食べよっと
では、みなさんも楽しい休日を♪

mixiチェック

ほっこりと癒されるシリーズ
ひとつ、ひとつ手作業で彫り出して作られました

IMG_9251
メジロ 
素材フォルカタの木(軽くて柔らかい)

IMG_9253
すずめ
丁寧に何度もやすりをかけてツルツルに仕上げる
これも人の手

IMG_9255
シマエナガ
温もりあふれる鳥たちをお迎えしませんか?
IMG_9260
ヒガラ
FullSizeRender
ハシビロコウ
なんとも言えぬ表情が好きだな
IMG_9263
全て¥1,199

コルチカムは鳥が好きなので、鳥シリーズ他にもございますよ~


colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ

mixiチェック

急に暖かくなった秋田市23℃の予報でしたが、それっぽいね
でも明日は最高気温17℃の予報が出てますので
油断はできませんね

昨日instagramでご紹介した、スヌードが好評でうれしいです♪
FullSizeRender
しっとりとした綿の感触が首に当たっても心地よく
ひねると色がミックスされてまたお顔の印象が変わりますし、
ストールのように巻くのが苦手という方にもおススメ
FullSizeRender
持ち歩くのにも便利
朝と夕方涼しいので、通勤の方にも良いと思います
プレゼントにも喜ばれるアイテムなので、ぜひ店頭で触れてみて♪

そして、お取扱いしているドライフルーツのプルーン
FullSizeRender
な、な、な、なんと種はひとつひとつ手作業で取るそうで
そして取れているかの検品にも手間をかけてるんですって
FullSizeRender
やはり無駄なくというのは、手間がかかるものですね
丁寧に作られたもの、パワーがちがいますね!

食べ物たけではなく、丁寧に作られたものから感じられるもの
それぞれ、きっと人間は感じらえれると私は信じてます。

私は全てにおいて丁寧な暮らしをしているわけではありませんが、
やさしく、丁寧は心のどこかに置きながら過ごしてます
そうするとそのものを、どう扱ったらいいのか、自然と浮かんでくるのよね
そしていつか本質を感じることが出来るといいな
と。
お茶からの学びはとても深く、私の生活に生きてます

それでは

colchicum&Le etageのInstagramはコチラ

Blogを見てくれてありがとうございます!
クリックでブログランキングの応援もヨロシクお願いします。


秋田県 ブログランキングへ



mixiチェック

↑このページのトップヘ